HPをご覧いただきありがとうございます
╰(*´︶`*)╯Thank you.♥ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇

今日のあなた様にも幸運が訪れますように♥


干支について


九星気学・四柱推命の鑑定において

学習を進める中で、必ず学ぶべきは干支についてです。
宝石ブルー干支とは…
古代中国より、森羅万象を形成する五行「陰陽五行論」によってあらゆることの
バランスが保たれていると考えられています。
「陰陽」とは「陰(マイナス)」と「陽(プラス)」。
「五行」とは「木」「火」「土」「金」「水」の属性
のことです。

森羅万象を形成する五行【木・火・土・金・水】の気の働きを、
10種の【天の気】と、12種の【地の気】に分類したものを干支と
言います。

以下に干支について述べていきたいと思います。


ピンク薔薇10種の【天の気】
十干は「陰陽五行論」を端的にあらわしたもので、
空間を10種類に分け、それを表したものなのです。

十干

五行の分類 陰陽 自然界の分類
 甲(こう) 木の気 樹木
 乙(おつ) 木の気 草花
 丙(へい) 火の気 太陽
 丁(てい) 火の気 灯火
 戊(ぼ) 土の気 山岳
 己(き) 土の気 大地
 庚(こう) 金の気 鋼鉄
 辛(しん) 金の気 宝石
 壬(じん) 水の気 大海
 癸(き) 水の気 雨露

 


十干で性格を見る

性格は生年月日から読み解けます。
主にそれは日干にあらわれるでしょう。

コチラの計算サイトをご利用ください
時の九星 – 高精度計算サイト (casio.jp)

生年月日を入力し、日家九星と書いているところの干が
あなたの日干になります。


🌳
甲(こう・きのえ)=木の気の陽=樹木の個性 

十干が「甲」の人、甲子、甲戌、甲申、甲午、甲辰、甲寅の人の本質について
樹が成長して大樹になっていく過程をイメージすれば、
自分の生き方と照らし合わせることで発見があります。
育つ環境次第でまっすぐ、大きくたくましく育ちます。
一方で、好ましくない環境では、弱く、か細い木に育ってしまいます。
しっかりとした努力をすることで、しっかりと根を張り、大きく育っていくことができます。
性格も正直で、ストレート。責任感が強く、ルールを重んじる人です。

カギ魂の声:正義を貫きたい・向上心を満たしたい・社会貢献したい・リーダーシップを発揮したい
気品を持つ・理想の具現化・論理的思考・哲学的・妥協できない自分・高い理想や目標・向上心がある
真っすぐな気質・生成・成長・発展・自分自身に1本芯が通っている・初志貫徹・一本気
・人生の高みを目指したい・天真爛漫・勇敢さ・威風堂々・正直な生き方


チューリップ赤クローバーチューリップ赤
乙(おつ・きのと)=木の気の陰=草花の個性

十干が「乙」の人、乙丑、乙亥、乙酉、乙未、乙巳、乙卯の人の本質について。
草花で木の気の陰でもありますから、自分から行動を起こすような積極性が高いわけではありません。
人に意見を求めます。
ただ、その反面、社交性やカリスマ性があります。
一見、貧弱ですが、踏まれても枯れない強さを持った地味に忍耐強い存在です。
また、花は女性の理想像とされています。
厳しい環境のなかでも美しい花を咲かすことができるのが草花の個性です。

カギ魂の声:


晴れ
丙(へい・ひのえ)=火の気の陽=太陽の個性

十干が「丙」の人、丙子、丙戌、丙申、丙午、丙辰、丙寅の人の本質について。
太陽は万物にあまねく照らしますから、行動的で万人に平等。
光り輝くように明るく、いろいろなことに興味を持ち、積極的な人です。
反面、忍耐力に欠け、地道にコツコツと努力するのが難しいです。

カギ魂の声:


炎
丁(てい・ひのと)=火の気の陰=灯火の個性

十干が「丁」の人、丁丑、丁亥、丁酉、丁未、丁巳、丁卯の人の本質について。
暗闇を照らすロウソクの炎。
周囲の人を明るく照らすような明るさとやさしさを併せ持った人。
お人よしと言えるほどのやさしさを持った人です。
また、時には燃え上がるような情熱的な性質も持っています。
行動的な人ですが、短気で情緒は不安定気味。

カギ魂の声:


富士山
戊(ぼ・つちのえ)=土の気の陽=山岳の個性

十干が「戊」の人、戊子、戊戌、戊申、戊午、戊辰、戊寅の人の本質について。
山岳は安定感がある、財と愛のシンボル。
何事にも動じない落ち着いた心持ち。
忍耐強く、地道な努力で信頼されます。
その反面、頑固でマイペース。

カギ魂の声:


熊しっぽ熊からだ熊あたま
己(き・つちのと)=土の気の陰=大地の個性

十干が「己」の人、己丑、己亥、己酉、己未、己巳、己卯の人の本質について。
どっしりと構え、あらゆる人を受け入れることのできる懐の深さを持っています。
人から好かれやすい社交性の高さを持ち、人を引き付ける魅力に満ちています。
その反面、迷いやすく、変化が苦手で行動力に欠けています。

カギ魂の声:


ハサミ
庚(こう・かのえ)=金の気の陽=鋼鉄の個性

十干が「庚」の人、庚子、庚戌、庚申、庚午、庚辰、庚寅の人の本質について。
本質は「戦いの星」ですから、波乱に満ちた人生のほうが力量を発揮できます。
鉄は熱せられ、打たれて強くなっていきます。
そのため、波乱に満ちた、過酷な環境でその本質が引き出されます。
より強く、より魅力的になっていきます。

カギ魂の声:


ゆめみる宝石
辛(しん・かのと)=金の気の陰=宝石の個性

十干が「辛」の人、辛丑、辛亥、辛酉、辛未、辛巳、辛卯の人の本質について。
鉄と同じく、原石が磨かれて美しく輝くものですから、
あなた自身が自分を磨き続けることが大きく飛躍するきっかけになります。
鋭い感性を持ち、芸術的なことに魅力を感じます。
美しいもの、高級なものを魅力的に感じやすいです。

カギ魂の声:


波
壬(じん・みずのえ)=水の気の陽=大海の個性

十干が「壬」の人、壬子、壬戌、壬申、壬午、壬辰、壬寅の人の本質について。
大海は常に動いていますから、じっと同じ場所にとどまることはなく、
規則や束縛を嫌い、自由な生き方を望んでいるタイプです。
好奇心が強く、冒険的な行動を好みます。

カギ魂の声:


傘
癸(き・みずのと)=水の気の陰=雨露の個性

十干が「癸」の人、癸丑、癸亥、癸酉、癸未、癸巳、癸卯の人の本質について。
急激な変化は好まず、時間をかけて変化していきます。
水の特性から、どんな環境にも順応することができるタイプです。
真面目で忍耐力のあるタイプ。
時間をかけて、大きなことをなしていきます

カギ魂の声:



ピンク薔薇12種の【地の気】

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

error: